街角法律相談所無料匿名シュミレーター

2016年10月01日

小言を言いたくなる・・・

久々に休みが取れた
ので、ブログを久々に。

平均給与が420万円まで上がっているとか?

ただ、私の周りでは
そういった傾向は皆無だ。

とはいえ、日給が8000円が
たしかに日給9000円にはなったが・・・。
※最低時給の兼ね合いだが。


なんだかかんだ所得税やら
70過ぎても年々上昇する保険料を払う仕組みで
手取りは減少・・・。

平均給与ではなく
平均手取りを公開してはどうだろう?

と小言を言いたくなる・・・。


ブログランキングに参加しています。
「応援をよろしくお願い致します。」
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

債務・借金 ブログランキングへ
posted by 空前 at 12:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月03日

こち亀 連載終了発表

だいぶご無沙汰してしまった・・・。

ちょっと軽いのを書こうかなと思う。
私のような老人でも
毎週楽しみにしていた
こち亀。

とうとう連載終了
が発表されたとか・・・。

最近は楽しみにしていた番組もそうだが
なにごとも終わりがくるという事なのだろう・・・。

私の借金も終わったぐらいだから・・・。

ブログランキングに参加しています。
「応援をよろしくお願い致します。」
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

債務・借金 ブログランキングへ
posted by 空前 at 17:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月20日

延滞税を免除してもらう際に考えたこと

住民税や国税などを
滞納すれば延滞税
というペナルティ(たしか年利14.6%)
・・・消費者金融か?というレベル。

ひとまず
滞納してしまった自分が悪いのである・・・。

で、延滞税を全額免除してもらう際に考えたこと
@謝罪をする
A事の経緯(滞納理由)
B年収ダウンの理由
C現在の経済状況

上記を別紙の手紙に書いたのである。


別目線で
いろいろ調べた結果
住民税にかかる延滞税というのは
役人の数値責任外なのである。
※ここが本税とは異なる点である。

つまりは、
役人が「イエス」と言えるだけの
免除理由を用意すれば良いのではないか?

と考えた。

この作戦は当たったのである。

ブログランキングに参加しています。
「応援をよろしくお願い致します。」
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

債務・借金 ブログランキングへ
posted by 空前 at 12:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 税金滞納